since 2011.05.07
兵庫県立長田高校山岳部OB会
2020年

ご卒業を祝し、新OB会員歓迎!! (2021.3.7)

ご卒業を祝し、新OB会員歓迎!!

 3月2日卒業式の日に行われた記念バッチ贈呈式の写真と その時のお祝いの言葉を紹介します。


お祝いの言葉

前山岳部OB会会長
11回生 田邊克郎

 長田高校山岳部73回生の皆様、ご卒業おめでとうございます。  部員数の多さと優秀な実績を堅持されたことに強い印象を受けています。
 ご卒業を祝し、新OB会員歓迎の祝宴を催すのが恒例でありますが、 予期せぬ“コロナウィルス”の猛威に断念せざるを得ません。
 そこで、皆様には代用記念品として、新たに創作の[長田高校山岳部] バッジを贈呈させていただきます。


山岳部OB会会長(世話役代表)
26回生 大橋昌弘

 長田高校山岳部73回生の皆様、ご卒業おめでとうございます。  皆様の一丸となった部活運営と全国トップレベルの素晴らしい実績を 山岳部OB全員が誇りに思っており、拍手を送りたいと思います。
 今回のコロナ禍においては、ABCテレビ「キャスト」で放映されたように 各人が各役割において思うところも多かったと思います。
 しかし、今後の人生の中では様々な出来事が起こるでしょうが、この ような超貴重な体験はきっとそれらを乗り越える礎になると思います。
【雨のち晴れ】で明るく楽しく前向きにやっていきましょう!!


(2021.3.7)

2021年卒業「新OB歓迎会」について

2021年卒業「新OB歓迎会」について

 2021年3月に卒業され、新OBとなられる方々を歓迎するため 「新OB歓迎会」の開催を検討しておりましたが、コロナ禍の状況により 下記のようになりましたので、ご案内させていただきます。

社会環境、学校の状況を鑑み本年の「新OB歓迎会」については、

●集合しての宴会形式での開催はしない。
 (ただし大幅な環境好転があれば急遽検討することも考慮する)

●今回の3月実施は、延期とさせていただき、
 「8月お盆休みあたりを開催候補」として6月頃の環境状況により検討する。

●新OBの歓迎として、「新OB歓迎記念バッチ」を各人に贈呈する。

 皆様方に置かれましては、新型コロナ禍パンデミックと いう危機に際しまして、十二分に自己管理を行い、 乗り切っていただきたいと思います。
また元気な姿でハイキング等でお会いしましょう!

(2021.2.23)

山岳部OB会LINEグループ強化中

「山岳部OB会」LINEグループ 作成強化中!!

 「山岳部OB会」のLINEグループを作成強化中です。
グループには、現在 75名のOBが参加されています。

 まだグループに参加されていない山岳部OBの方々は
参加していただければありがたいです。
 情報の流れが、低コストで行えますのでよろしく
お願いいたします。

詳しくは、掲示板2の記事を参考にしてください。

よろしくお願いします。
(2020.11.22)

2020年 現役+OB合同交流ハイキング→中止

2020年(令和2年)
現役+OB合同交流ハイキング
中止となりました!?

恒例となりました現役+OBの合同交流ハイキングは
中止することが決まりました。(2020.10.28)


 1.日程と集合場所: 2020年11月23日(月・祝)
   午前9時30分  新神戸駅1Fバス停付近集合

   *ハイキングされない方は、修法ヶ原ボートハウス前に
   12時30分にご集合下さい。
    (事前に下記の世話役にご連絡下さい)
   *雨天の場合は中止いたします。
    (前日18:00の予報にて降水確率75%以上を目安…
     中止の場合lineにて表示します)

  2.コース概略:
  新神戸〜布引〜市ヶ原〜修法ヶ原(昼食)
      〜諏訪山公園(16時解散予定)
   *諏訪山公園にて解散後、有志(OB+顧問先生)で会食
   を予定しています。(会食は実費:5000円前後予定)

 3.ハイキング参加費用:0円(無料)。
   (交通費、昼食お弁当、飲み物、コロナ対策マスク等は
    各自ご準備下さい。)

  ※OBより現役生におやつ現物協賛(千円〜二千円程度)
   は喜ばれると思いますので推薦します。

 ◎参加ご希望の方は
  @ご氏名(回生)
  A連絡先(携帯電話番号・メールアドレス)
  B懇親食事会参加するかどうか(1人5000円前後予定)
 を11月10日までにご連絡下さい。

 <連絡はLINEまたはメールその他にて>
   主: 27回生 八ヶ代 信行 090-4288-5838
  サブ: 26回生 大橋 昌弘  080-6113-7629
   ※当日実施の問い合わせなども含む

※このホームページの
「管理人に連絡」でも、ご出欠の連絡を承ります。その際に
「氏名」「回生」「連絡先(携帯電話番号・メールアドレス)」
を忘れず記入下さい。
(2020.10.15)  



長田高校山岳部OB会 臨時世話役会開催(2020.8.15)

LINE ミーティングにて
長田高校山岳部OB会 臨時世話役会開催




 2020年8月15日土曜日 14時より、スマホアプリのLINEによる ミーティングを開催しました。 オンライン会議、リモート会議とか 言われているものです。
 実際に当日行われた時の画面を張り付けました。

会議の内容は、以下のものです。

(1)世話役の引継ぎ (新しい役割)
   ・世話役代表: 大橋昌弘 (26回生)
   ・世話役副代表: 有元久雄 (39回生)
   ・イベント、会場: 八ケ代信行 (27回生)
   ・OB会顧問: 田邊克朗 (11回生)
      山岳部63年になる。
      事故がないのが一番、
      今後も守ってほしい。

(2)事務局の引継ぎ
   ・事務局: 安田義信 (19回生)
       徐々に有元、大橋に引継いでいただく。

(3)長田高校山岳部 新顧問
   ・新顧問と打合せ予定

(4)バッチの件
   ・新OBとの歓迎会がなくなり、何か送りたいと
    いうところから始まった。
   ・72回生(2020年3月卒業) 14名
   ・73回生(2021年3月卒業) 32名

(5)合同ハイキング(11月23日)の件
   ・状況みて判断

(6)部活動費、後援会費、現役支援費について

※初めての試みでしたが、無事開催され、またトラブルもなく
会話が進んだかと思います。このような会議は、このメンバーの
半数ぐらいが経験しており、次はZOOMを使った会議を行いたいと
いう意見もありました。

以上
(2020.09.12)   

(2020.8.10 山の日) 朝日テレビ「キャスト」「高校生応援プロジェクト 雨のち晴れ」

「高校生応援プロジェクト 雨のち晴れ」に
長田高校山岳部

 朝日テレビの「キャスト」という報道番組の
「高校生応援プロジェクト 雨のち晴れ」に長田高校山岳部が
特集されていました。(2020.08.10)

 番組は既に放映して終わっているのですが、
その番組で紹介された映像がニュースになっていました。
 ABCニュースの関西ニュースで、特集記事となって
映像がそのまま見られます。

---- ニュースから、本文を引用しています。
【特集】雨のち晴れ。全国制覇の夢の向こう、
僕らが登る“頂”見つけた 山岳部エースの
「最後の夏」

新型コロナの影響で、最後の大会がなくなってしまった
高校3年生たちの奮闘を追うシリーズ「雨のち晴れ。」
兵庫県立長田高校の山岳部は近畿大会7連覇の強豪校。
今年こそ全国制覇、と目標にしていたインターハイが中止に。
山に青春をかけた2人の高校生が選択した「最後の舞台」とは。
(2020年8月10日放送)
----
下記のURLでニュースが見られます。
その映像をクリックして動画を見てください。
https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_7467.html

(2020.08.15)