ざつがくのるつぼ
TOP 雑学 ブログ バックナンバーWEB版 バックナンバー携帯版 携帯 蛇足 メール

第21回 新発売
第22回 乾電池
第23回 泳法違反

第24回 洗剤

第25回 オブラート

タイトル一覧
雑学バックナンバーの一覧がご覧いただけます。

第21回 新発売

  私はものすごく「新発売」に弱い人間であります。コンビニは目移りしすぎて困ります。
でも、たまに不思議に思いませんか?前からある商品なのに「新発売」「新製品」と書かれてあること。

あの表記に期限はないそうです。メーカーの任意の期間表示させることができるようです。
私みたいな人間にはちょっと困りものなので商品表示法みたいなものを作っていただきたいものです。


第22回 乾電池

  必要なときになかったりする乾電池。意外に需要も高いものだと思います。
それに加え、最近では随分改善されていますが寿命も気になるものですよね。

乾電池は冷蔵庫で保管すると寿命が延びます。
電池は亜鉛缶に塩化アンモニウム、塩化亜鉛、二酸化マンガン、炭素粉、塩化アンモニウム、塩化亜鉛、炭素棒から成ります。
これらの化学反応で放電されるのですが、化学反応は常に起こって劣化していきます。(使用しても、しなくても。)
冷蔵庫のような寒い場所に保管すると、化学反応のスピードが遅くなり、劣化を多少ですが防ぐことができるのだそうです。
だからってなんでもかんでも「冷蔵庫」に入れちゃうのはいけません。


第23回 泳法違反

  学生時代は「水泳部」でバリバリ泳いでいた私ですが、ずっと不思議に思っている泳法違反があります。

「自由形」という種目があります。大体は「クロール」で挑む選手がほとんどですが、もちろん自由というからにはバタフライをしようが、 平泳ぎをしようが自由です。実際にたま〜におられます。でもこれをやったら泳法違反というのもあって、

水の上を歩いてはいけません。

できません。この泳法違反自体実現不可です。ドクター中松氏がもしかしたら歩ける道具を作ってらっしゃるかもしれませんが。
水泳のみならず、規則は守りましょう。


第24回 洗剤

  実家から出て暮らし始めた当時、洗剤がよくわかりませんでした。よく本などで混ぜてガスが発生して・・・・なんて読んでびびったものです。
洗浄力の強い洗剤は「塩素系」、それ以外は「酸性系」であることが多いそうです。
この二つが混ざると「塩素ガス」が発生し、めまい、吐き気などが起きてしまうそうです。

個人的には「劇落ち○○シリーズ」、水だけなんで大好きです。


第25回 オブラート

  良薬口に苦しと言います。でも飲みやすいに越したことはないですよね。 苦い薬も飲みやすくする「オブラート」。成分はでんぷんで出来ています。 おもにジャガイモのでんぷんが使用されているそうです。 最近ではゼリー状のオブラートもあって本当に飲みやすくなっています。 薬だけじゃなく、色んな言葉もオブラートにやんわり包みたいものです。  




©1998 千佳