ざつがくのるつぼ
TOP 雑学 ブログ バックナンバーWEB版 バックナンバー携帯版 携帯 蛇足 メール

第61回 雲
第62回 遅速違反!

第63回 ボディービルダー

第64回 鍵の交換
第65回 貧血症
第66回 改札口
第67回 身長はやっぱり高いほうがいい?
第68回 卵を割らずに混ぜれる?
第69回 新聞代
第70回 リンゴのおいしい食べ方
タイトル一覧
雑学バックナンバーの一覧がご覧いただけます。

第61回 雲

 子供の頃雲に乗りたいと思ったことありませんか?私は乗りたかったです、今でも乗れるものなら・・・
でも雲というのは元々、水蒸気を含んだ暖かい空気が上昇して、その上昇時に温度が下げられて水蒸気が水滴に変化、それが集まって雲となっているもの。水に乗れないように雲にも乗れないのです。
孫悟空がうらやましい・・・


第62回 遅速違反!

  高速道路で遅く走ると捕まっちゃうのでしょうか?
高速道路の最低時速は50キロと決まっていて、それ以下のスピードで走ると「スピード違反」で捕まります。実際のところ1年で300人くらいが「最低時速違反」で捕まっているそうです。
遅くて捕まるなんて、私には未知の世界です・・・


第63回 ボディービルダー

 今、ちまたでは美白ブーム。かくゆう私も美白化粧水を買いあさったり・・しかし、ボディビルダーの方々、なぜみんな日焼けしているのでしょうか?
あれも体のラインをきれいに見せるテクニックだそうです。確かに色黒のほうが若干しまって見えるかも・・・


第64回 鍵の交換

  最近(?)ストーカーなど悪質な犯罪が増えています。防犯には気を持たせたいものです。ところで引越しなどした際、玄関の鍵、交換されているのでしょうか?実際のところほとんどされていないそうです。管理人さんなどに頼めば交換も可能だそうですが諸経費は住人持ちになることが多いそうです。防犯にはお金がかかりますね・・・


第65回 貧血症

  献血にいきました。「あなたの血は薄いので献血できません」私はよく言われてしまいますね、このセリフ。血が薄いっていうのはどういう状態なんでしょうか?
これは赤血球の量がすくないということで、貧血症の恐れがあるのです。
まあたいていは生活習慣が悪いせいでたまたま赤血球が少なかったことも考えられるので自分の生活を見直して見ましょうね。ちなみに私はもともと貧血症です。


第66回 改札口

 今はもうほとんど電車の改札口は自動ですね。
昔は切符をはさみで切っていましたが、その意味、ご存知ですか?
もちろん「不正乗車の防止」ですね。はさみが入ってることで改札を通ったという証明になります。そして切符を切る位置や形によって時間などを表していたそうです。
今ではほとんど見ることのなくなった切符切り。スタンプを押された切符は受け取り方を注意しないと手に赤いインクがついてしまうので要注意。


第67回 身長はやっぱり高いほうがいい?

 よく女性の彼氏の希望に「背が高い人」という方が多いです。
こういう実験が行われたそうです。
Aさんという男性がいました。そのAさんを一人目の女性に大学教授と紹介し、二人目の女性には学生と紹介しました。そしてその後、その男性の身長を思い出して書いてもらうと大学教授と紹介されたほうが学生と紹介されたよりはるかに背が高い印象を与えていたといいます。
もうひとつの例で言うと身長が185センチ以上ある男性はそれ以下の男性に比べると年収が高かったそうです。
私はかなりちびなのですが、女でよかったなぁとしみじみ実感・・・


第68回 卵を割らずに混ぜれる?

  卵かけご飯を食べよう!っと卵を割らずに白身と黄身が混ざったら手も汚れずに楽だ!と必死に卵を振ったのはかくゆう私です。当然混ざりません。
黄身には薄い膜が張っています。この膜が破れると確かに混ざります。が、黄身自身「からざ」といわれるもので殻に固定されているので実際には破れることはまずないそうです。
遠心分離機など機器を使うと出来るそうですがそんなに大掛かりなら割って混ぜたほうがマシですね。


第69回 新聞代

  私は前の仕事上、「日経新聞」を毎朝必ず読み、会社に持参していました。たまに家から持っていくのを忘れると駅の売店などで購入していたのですが・・・
駅の売店では一般の朝刊で110円しますね。夕刊で50円。朝刊と夕刊をセットで毎日売店で買ったとすると、4800円になります(ここでは30日計算)あれ?と思いませんか?自宅に配達してもらうほうが安いのです。4000円切ります。その理由は、契約タイプの自宅配達は返品の心配がないためコストが少ない分安くなるそうです。
新聞の勧誘はあまりいただけないものですが、自宅に配達してもらうのは経済的な方法ですね。


第70回 リンゴのおいしい食べ方

  りんごを食べるとしますね、普通は果物ナイフなんかで皮をむいて、8つ切りなんかにして食べますよね、ところがりんごは切るより割ったほうがおいしいということをご存知ですか?
包丁などで切るとりんごの細胞を無理に切断することになり、風味やうまさが失われてしまうのだそうです。
でも手で割るにはかなりの握力が必要。目の前でりんごを割られても「かっこいい」ではなく、ひいちゃうかも・・・



©1998 千佳