ざつがくのるつぼ
TOP 雑学 ブログ バックナンバーWEB版 バックナンバー携帯版 携帯 蛇足 メール

第51回 パソコンの敵
第52回 16世紀のウエスト

第53回 パスポート

第54回 モグラ
第55回 ダイヤモンド
第56回 耳で溺れる
第57回 足のサイズと体のサイズ
第58回 月と株価
第59回 赤い口紅
第60回 トイレットペーパー
タイトル一覧
雑学バックナンバーの一覧がご覧いただけます。

第51回 パソコンの敵

 パソコンって結構速いペースで新機種がでています。
ところでパソコンにとっての最大の敵は埃と思われていますが意外にじつはたばこの煙の方が大敵だったりするんです。たばこの煙がパソコンのハードディスクにふれるとクラッシュを起こすそうです。
体にもパソコンにも優しくないたばこ。この機会に禁煙してはいかがですか?


第52回 16世紀のウエスト

  やせたい・・・突然愚痴から始まりました。今まで最高に細いウエストはどのくらいなんでしょうか。昔はコルセットなんかを身につけてぎゅっと細くしてたものです。16世紀頃のメデシス王妃は「ウエストを33センチ以下にしなさい」というおふれを出したそうで、彼女はそれ以下だったようです。いくら細くったって33センチはイヤかも・・・


第53回 パスポート

 今や連休のたびに海外へ出かけられる方が多いこの頃。私は出不精なのであまり縁がないのですが。
海外に行くときに必ず必要なもの、パスポート。ずっと身につけるものだから便利で私的なメモをしてしまう人も多いそう。しかし、パスポートは公文書なので、私的な書き込みは厳禁なのです。多数の入出国スタンプで我慢しましょうね。


第54回 モグラ

  土を掘ってすすむ生き物、モグラ。どんどん掘り進んでいっていますが掘った土ってどこにいっているのでしょうか?
ちゃんと土の上へ出しているそうです。ある程度掘り進んだら狭い中で方向を変えて土を地上まで送り出しているそうです。器用なものですね。


第55回 ダイヤモンド

  世界一堅い物質ダイアモンド。きれいにカットされていますよね、でも世界一堅いものをどうやってあのようにカットするのでしょうか?
それは同じように世界一堅い物質、ダイアモンドで加工するそうです。(厳密には粉末状らしいです。)
ものを切ったり加工するのに水も結構使われるそうです。不思議ですよね、個体じゃないもので個体を切る・・・


第56回 耳で溺れる

 子供は耳でおぼれてしまうそうです。
泳ぎが達者な溺死した子供を解剖したところ鼓膜の中の中耳に出血が発見されたそうです。
鼻から水を吸い込んで耳管を通って中耳へ。内圧が上がって出血を起こして自性めまいを起こして平衡感覚がなくなったりするそうです。
泳ぎが達者な子供に多いらしく、泳げると思って油断されてしまうんでしょうね。


第57回 足のサイズと体のサイズ

 小学校の頃、(私は)よく言われたんですが、「足が大きいと背が伸びる」といわれたことありませんか?
確かに中学生くらいでほぼ足のサイズは決まるそうですが足の大きい子は同時に背も高い子が多いようです。
ただ、医学的根拠はまだわかってないそうですが・・・まあ何にでも例外があるように足は大きいけど背はさほど高くないという人もいますね。
ちなみに私は身長、ぎりぎりミニモニに入れない程度で足のサイズは23〜23.5。標準です。


第58回 月と株価

  ついこの間まで私は証券マンでした。で、一部での有名?な話。
「月の動きは株式相場に大きな影響を与える」というもの。相場が下げ基調なら上げに、上げ基調なら下げに転じるというもの。
まあここまで日経平均下がっちゃうとその影響も大したことないとか思っちゃうものです。


第59回 赤い口紅

  口紅って赤系が多いですよね。というかなぜ口紅を塗るのでしょうか。
男性にとって性的魅力をかんじる部分として唇があげられるそうです。女性は赤やピンクなどで強調して性的刺激をアップさせていることになるそうです。わたしはベージュが好きなんですよねーすみません私事でした。


第60回 トイレットペーパー

  私は落ち着く場所なんですが、トイレ。最初はトイレネタでいきます。
市販のトイレットペーパーはかなり種類がありますが幅が114ミリに統一されているのをご存じでしょうか?ところでなぜ114ミリなのか。なんだか半端ですよね。最初、トイレットペーパーを作る機械はアメリカ製だったそうです。ということはアメリカで作られたサイズが114ミリ=4.5インチ。なぜ4.5インチかという点については私では解りませんでしたが、114センチはアメリカの影響と言うことは判明。だれかなぜ4.5インチかご存じだったら教えて下さい。



©1998 千佳