第9回   医療講演(9月に開催予定でしたが順延しました)
『MS/NMOと共に生き、病気と向き合う心』
  平成30年1月27日(土曜日) 12時45分スタート 終了17時 大阪市立社会福祉センター 講堂(第1会議室)
     精神保健福祉研究所 代表 田村 雅幸氏        『前向きに病気と向き合う心』
             斎田孝彦 先生  『MS/NMO/MOG抗体疾患〜その特徴と治療』












12時30分   開始
 鈴木 挨拶
  
皆さんこんにちは! 
寒い中・・お越しいただきありがとうございます。
遅くなりましたが、、
     今年も 宜しくお願い致します。
  
コムラードのイベントも8回目を数え、(実質は9回目)徐々に行政の方にも周知して頂きまして 時々お電話でお話もさせて頂いております、、やっと 地道な活動が ゆっくりですが実を結びつつあると思っております。 

・昨年には 私達と同じく難病のお子さんを抱えられて、必至に生きられているご家族を描いたドキュメンタリー映画『奇跡の子どもたち』を、
私達の会がメインになり 自主上映もさせて頂きました。今、私達が火付け役となり、全国に上映、
自主上映、劇場での上映も、ウェーブが起きつつあります。初めての事で大変苦労しましたが 本当にやって良かったと思います。

・今後も 私達の病気の事は勿論ですが、様々な社会活動もやっていこうと、、考えておりますので、
今後共、ご支援 ご協力の程お願い致します。 

・募金箱・・・いつものことなんですが、置いておりますので宜しくお願い致します。
私達の活動は皆様の会費とご浄財を原資としております。継続さすためにも、ご理解下さい。    
         












さぁ 毎度毎度 タイトなタイムスケジュールになっておりますので、早速 田村先生のお話し・・・
『前向きに 病気と向き合う心』 
始めさせていただきます。
では、、田村先生  宜しくお願い致します。
     盛大な拍手でお迎え願います〜


12時45分   田村先生 講演 開始  


        


















 講演中



















  講演中


 13時45分    終了  

 田村先生 ありがとうございました。
どうでしたか?皆さん、、

今後も私共の会の メンタルアドバイザーとして
ご協力頂きたいと思っております。



  それでは 休憩に入ります。

14時  

 では 斎田先生の講演のスタートです。
 よろしくお願いします。

尚、約一時間後の休憩時に 質疑用紙を回収します
ので何かございましたら、書いて頂ければと、思います。  
  (8名の方から様々なご質問がありました)

先生 お願い致します。









  講演中














14時50分    休憩

15時       再開
        






質問カードによる 質疑応答













16時40分 講演・質疑応答 終了


はい 本当に長時間、ありがとうございました、
お疲れ様でした。

本日 初めてお会いした方達 そして、いつも
来ていただいている方がた、全て、
縁があっての事と思っております。


会員になっていただいた数も、
目標の今期の目標50人にほぼなりました。
来年度には100人を目標にしております。
そうなりますと、会独自で行政にも 物申す事も可能かと思っております。

皆様と共に、歩んでいきたいと思っております。
はい!お疲れ様でした。本日はありがとうございました。
次回は総勢40人ぐらいでの 医療講演会を5月に予定しております。
また ホームページにアップ致しますので ご確認お願い致します。

ありがとうございました。皆さま お気を付けてお帰り下さい。
             終了  16時50分

17時過ぎより近所にて 打ち上げ食事会を開催(先生共6名)