剣道はお金がかかるのでは・・・

  一般的に「剣道はお金がかかるのでは・・・」という保護者の声も多いです。確かに入部当初に剣
道着や防具などまとまったお金がかかります。でも防具などは、中学校3年間どころか高校3年間だって使えます。また、仮に
他の運動部に入部したとしても、ユニホームやシューズ、スパイク、ラケットやグローブなどの道具を買いそろえても卒業までに
買い換えなければならないなど考えると、大差はないようです。ただ、剣道では、消耗品の竹刀(一本1,900円程度)や練習
試合などの交通費等のお金はかかります。ただ、前に記したように、
お金では買えない「何か」があるから、
保護者も子供と一体となって、活動に参加し後押ししてくれるのだと思います。子供にお金をかけてくれている以上、その親の
期待に応えたいと常に考え、私も指導にあたっています。

程度の良い中古防具等あります。顧問や青中剣道部保護者にご相談ください。

生涯続けられる剣道

 剣道の世界に足を踏み入れると何故か辞められないそんな不思議な魅力を持つ武道・・・顧問
の私も幼少の頃、小児喘息を持っていて、わんぱくではありましたが体も弱かったようでした。自
分の親は、体が強くなって欲しいという願いで、小学校2年生の頃、近所のお兄さんが通っていた
道場に私を連れて行きました。私の剣道の最初の師との出会いは、落語家の故柳家小さん師匠
です。それから38年間、「辞めたい」とは100回ぐらい考えましたが、結局今でも稽古の日は、防
具を付けて、竹刀を握っているんですから・・・。色々な先生や剣道家に出会えたことも自分の宝
です。こんな自分を振り返りつつ、私の周りを見渡すと、私と同じように剣道から離れられない教
え子たちがいることに思わず笑みが浮かびます。
 このホームページの
「直心会」「静動会」のコーナーを覗いてみてください。いつまでも、
年代を越えて「剣道」という一つの道に集まり、懐かしく談笑したり、汗を流すことができる。40歳・
50歳過ぎても(たぶん私が動けなくなるまでかな)、体でぶつかり合い、汗を流せるなんて剣道以
外経験できないことだと思います。

いつでも見学にお越しください!

 このホームページの『稽古予定表』をご覧ください。土曜、日曜日、冬休み、春休み等
ご遠慮なく見学にお越し下さい。ご不明な点やご質問等にもお答えいたします。なお、稽
古時間等急な変更もありますので、
お越し頂く日に予定表の確認をお願い致します。

草加市立青柳中学校剣道部
顧 問
  高安 健次