小学6年生の皆さんへ

  先日〔10月11日(土)〕、青柳中の授業参観の午後部活動見学があり

ました。小学校6年生の皆さんもたくさん見学に来ていましたね。やっぱり中

学校に入学すると、何が楽しみって部活動ですよね。

我が青柳中の剣道部の先輩たちも、たくさんの6年生に見てもらおうと張り切

っていました。剣道部見ました?たぶんみんなは、初めて見る人も多かったの

ではないでしょうか・・・

剣道ってどんなスポーツ?

  剣道は、スポーツではありません。日本の古くから伝わる『武道』です。
ただ単に試合をして勝ち負けを競い合うスポーツとはチョット違います。たとえば・・・

試合も多くあります。もちろん勝ち負けをきそいあいます。ただ剣道の試合は、『試(ため)し合(あ)い』であり、
自分が努力した力を、相手にお願いして試(ため)させていただく。という心でのぞみます。なので試合の最初
と最後はきちんと心から相手に「礼」をします。剣道は、『礼に始まり、礼に終わる』と言う言葉を耳にします。
なので、勝って「ガッツポーズ」などしたら、勝ちを取り消されてしまいます。勝っても「あなたのおかげで力を試
(ため)すことができました。」と感謝の気持ちを大切にしなくてはいけません。たぶんこのような礼儀を大切にす
るのも今では、『相撲道』と『剣道』ぐらいではないでしょうか・・・

このように『剣道』をとおして、大人になっても大切なことをたくさん学ぶことが出来る武道です。

君も『剣道』を始めませんか?

◎ 青柳中の剣道部の先輩たちは、ほとんど中学校に入学して剣道を始めました。(林先輩と田中先輩は小学校
   からやっていました)

◎ 中学校から始めた先輩たちが、団体戦(5人チームで戦う)という試合で、先日の大会では見事!準優勝しました。

◎ 運動が得意でない人も、剣道なら十分強くなることができるよ。

◎ 中学校3年間で、初段は確実!頑張れば二段まで取得できるよ。剣道の段位は「世界で通用する」りっぱな資格
   だよ。

◎ 来年の2年生の部員が少ないので、1年生から試合(レギュラー)を経験できるよ。もちろん1年生では勝てない
   けれどこの実践の経験を1年生からつむことができるので、2年生では、県大会出場間違いなしだね。

◎ 稽古(練習)は、毎日あるけれど剣道は、精神力(集中力)をもっとも必要とするので、先生は長くても2時間と決め
   ています。他の部活動より、「時間は短く、内容は超充実」をモットーにしていますので、自分の時間もたくさん持て
   るよ。

  この『青中剣道部ホームページ』のいろいろなところをクリックして
 剣道部のことを知ってね。