2013年2月17日(日)
もうすぐ2月も終わり・・・

 早いものでもうすぐ2月も終わり・・・あっ!という間に春がやって来そうだ。年末、相手にこだわらず、じっくりと攻め打突の工夫をし、1月は、繰り返しじっくりと稽古した成果が出始めた。土曜日行われた、『県強化練習会(狭山市民体育館)』にて、順位決めリーグが行われた。1次リーグで群馬県名門赤堀中学と対戦。接戦になるも何とか大将が踏ん張って勝たせていただきました。。1次リーグを何とか1位で通過できた。2次リーグ第1コート(トップ)のコートに入ることができた。2次リーグは、埼玉NO,1の大沼中3位入賞の久喜中、そして神奈川の強化指定校の向丘中、そして日進中と強豪揃い。でも、娘達の顔は、強い学校と試合ができることに目が輝いていました。前日、『明日の狭山は、結城の大会ほどではないが、強い学校も来るからね。8割は勝とう!』って言ったら『全勝です!』と切りかえされた。そんな娘達がどう戦うか楽しみでした。結果、向丘中は、川崎の強化会でも試合をさせていただき完敗。そして今日も完敗!どうも勝てない。しかし、久喜中には勝たせていただき、何と大沼中にも副将まで2(3)−(3)2の大接戦!勿論、大将澤島選手には、あっという間にやられてしまいました。たまたまの結果ですが、娘達には「自信」につながりました。色々とお世話になったお陰です。春もこんな試合ができればいいなあと思っています。
勝負の世界!そんなに甘い物ではない!調子に乗らせないよう頑張ります!

2012年11月10日(土)
座骨神経痛・・・(泣)

  最近、顧問『座骨神経痛』に苦しんでいる・・・。とは言っても医者に言ったわけでもなく、人に症状を話したら、「それ座骨神経痛!」。どうやら腰とか骨盤の歪みから来るようだ・・・。座ったり立ったりすると、左のお尻の壺の当たりが
『ピキーン!』てな感じで痛い。生徒と稽古するときも、蹲踞して立ち上がれない・・・。『イテテッ!』てな気合いと共に立ち上がる顧問を不思議そうに部員は見ている。立って構えれば痛みはないのだが・・・。いつまでも若いと思っていても動きは日に日にぎこちなくなっていく・・・・。悲しいなあ〜!

2012年11月 4日(日)
 静岡遠征!

 早朝4:30。青柳中集合で静岡に出発!今日は私の車に選手6名(女子しかいないので・・・)乗せてGO!案の定、生徒達は、車が動き始めた瞬間に爆睡モード!首都高速〜東名に順調に走り、御殿場を過ぎたところで正面に『富士山』。あまりにもデッカイ富士山にビックリしている所で子供達もおはようサン!真新しい新東名に入り、駿河インターで一休み&時間調整・・・。またこのインター高台にあり『駿河湾』が一望!日の出を拝みながらせっかくなので記念写真!
 駿河インターから30分ほどで会場「富士宮市総合体育館」に到着。この体育館も富士山の麓にあり、天気も良く最高の景色でした。埼玉から5校が参加しており、早めに帰った学校から渋滞情報!事故渋滞3カ所と言うことでまったく動かん!と言うことなので、ならば最後までゆっくり試合をさせて帰ろう!と言うことになり、17時ごろ帰路へ・・・。先に出発した草加中はバスで・・・、佐竹氏より全く動かずまだ高速にも入れません!とのこと・・・。我がマイカー族は、ならばと言うことでナビの方向をたよりに裏道を・・・。住宅街をひたすら走りインターの近くに出没!すると何と目の前に「東松山ナンバー」のバスが・・・!草加中発見!と言うことで脇を抜かしたとき、みんなで手を振ったんですが、佐竹氏含めみんな爆睡で気付かず・・・。我々の願い届かず抜かすことにしました。駿河インターでお目当ての「おみや」を購入し、渋滞に突入!渋滞中は、ギャーギャーにぎやかだった娘達も、やっとの思いで渋滞を抜けると、瞬間爆睡!運転手は、昼間チョット車でお昼寝したので、眠くはならなかったけど幸せな奴らだ・・・と思いながら草加に帰ってきました。到着時刻夜10時30分!あ〜明日学校だあ〜。