春日部市立大沼中学校合同稽古

平成24年 1月 7日(月)  於:大沼中学校体育館

  今日は、春日部市立大沼中学校にお願いして、合同稽古をさせていただきました。大沼中と言えば、昨年行われた埼玉全中で
見事女子団体戦準優勝!新チームになっても、新人戦埼玉県大会女子団体優勝!(県大会3連覇!)素晴らしい戦績を残して
いる学校です。

 今回の大沼中の稽古参加の発端は、本校の女子部員の娘達が、稽古終了後に『大沼中ってすごいよね』『澤島さんチョーすごいよね』
なんて会話をしてました。中学校に入って、剣道の世界に足を踏み入れ、昨年は全国大会まで間近に経験だできた彼女たち・・・。新潟
の燕中や大沼中の戦い振りは、彼女たちにとっては、野球少年がプロ野球選手に憧れるのと同じなんだなあと思いました。そんな素直
な感じ方をするこの娘達。ならば試合で勝った負けたより、実際に稽古をして竹刀を交えることで、もっと何かを感じ取れるのではない
かと思い「んじゃあ今度一緒に稽古するか?」っていったら、目を輝かせて喜んだ彼女たち。後日、大学の同期である松岡先生に『お願い!
一緒に稽古して〜。』と頼み実現しました。

 『おい!1月7日大沼中へ行くぞ!』と伝えると、笑っちゃうほど喜んでいました。ただ一人悔しがる大将長瀬・・・。どうやらお正月に
福岡のおじいちゃんの家に家族で出かけ、7日に帰ってくる予定だとか・・・。『え〜悔しい・・・。でもおじいちゃんの家に行かない
と怒られるし〜』自分もチョット残念!と思いきや・・・。何と彼女は強行で6日に帰って来ました。さすが長瀬・・・(汗!)

〔いざ!合同稽古!〕

〔ことの発端!〕

 体育館ランニングでスタート!チョット緊張気味だが、準備体操を終え、整列!面を付けたら体育館横(横と言っても青中では縦だな・
・・)を切り返し〜面打ち〜連続技〜引き技・・・。ほぼ追い打ちである。大沼中のみんなの気魄の凄さと、打ちの速さ、きちん
とした足さばきにウチの娘達は、ビビると言うよりも感動している。(感動している場合じゃないんだけど・・・)。でも最後まで負
けじとしっかりりきっていました。松岡先生に『良く頑張ったね』と言われたが、その辺は心配ご無用!稽古量では負けていませんので
・・・。大中の選手達と組ませてもらい、多くのことを体感できました。大沼中の選手達も優しく、一本終わるごとに『ファイト!』って
小さく「コブシタッチ」をしてくれ、見ていてありがたく思いました。

  休憩をはさんで、試合やるかあ・・ってことになり、Aチーム、Bチームで2試合ずつやらせてもらいました。当然、勝とうと言うより
大沼の選手が、「お前達に対してどう攻めて、どう決めてくるか。しっかり感じとり勉強しろ!」と一声。青柳中も必死に戦いながら
結果は当然負けたけれど、なかなか良い試合をしていました。

〔結 果〕

×  青柳中  1(1)−(5)4  大沼中 ○      ×  青柳中  1(2)ー(8)4  大沼中 ○

最後は、みんなで地稽古。大沼中の剣道を体で感じることができました。

〔感謝の一日〕

 本校の娘達に、『夢と希望』を与えてくれた大沼中の部員達に感謝の一日でした。強くても決しておごらず、最後まで優しく接してくれ
た大沼中の剣道部員に感謝です。そして、電車&タクシーで来た青柳中部員を、駅まで車で送って下さった、保護者の方々。本当にあり
がとうございました。
 この日以来、本校の娘達の稽古の取り組む雰囲気、目の色が明らかに変わりました。春にはもう少し手応えのあるチーム・・・。いや、
もしかしたら、勝っちゃう(笑)チームに変身〜っ!してるかもしれないと感じています。