川崎市強化練習会

平成24年12月23日(日)  於:川崎市立平間中学校体育館

武者修行第2日目!

  武者修行第2日目。今日は、「川崎市強化練習会」に参加させて頂きました。

いつも川崎市立富士見中学校大川先生にお声をかけて頂いているのですが、

2期制と3期制の違いで、青柳中学校がテスト休みの時が多く、なかなか参加

できませんでした。数年来お世話になっているのですが、久しぶりの参加でした。

  最後は、合同稽古会があり、川崎市の剣道部員や顧問の先生方と稽古させ

ていただきました。ありがとうございました。

〔本日の戦績〕

× 青柳中 1(1)ー(2)1  平戸中   ○

× 青柳中 1(2)ー(5)3  伊勢原中 ○

○ 青柳中 2(4)−(1)1  中之島中 ×

○ 青柳中 4(5)−(0)0  井田中   ×

○ 青柳中 4(7)−(1)1  城郷中   ×

○ 青柳中 1(2)−(1)1  港  中   ×

○ 青柳中  1(1)ー(0)0  麻生中  ×

○ 青柳中  2(4)−(3)2 伊勢原中B ×

○ 青柳中  2(3)−(0)0  富士見中 ×


〔申し合わせ〕

× 青柳中  1(2)ー(3)2  向丘中   ×

10試合 7勝3敗

〔武者修行後記〕

  今日は、色々な剣風と試合をすることができ、良い経験ができました。まだまだ、本校の選手は、どんなタイプで
も自分の思うままの攻めしかできず、相手の責め、打突に対しての工夫ができません。剣道を始めて1年半。しか
たないのですが、こういった経験を積み自分の引き出しを増やしてくれればと思います。
  今日は、結果以上の良い技があり、鶴見、長瀬あたりは、攻めの工夫・技の工夫を考えていました。剣道は、打
たれなければ強くなりません。一試合一試合経験しながら「誰もが認める1本!」を目指して欲しいと思います。

『間合いを知る!』  『打ち間に入ってからの我慢!』  『中心を取って相手を崩す!』

【武者修行の課題!】

武者修行2日間   28試合  15勝12敗1分け