第7回埼玉県強化練習会

平成25年2月16日(土)   於:狭山市民体育館

〔試合結果〕

5校リーグ   一次リーグ順位決め → 二次リーグ

9試合   6勝 2敗 1分け

一次リーグ

○ 青柳中  3(3)−(1)1   所沢柳瀬中    ×

○ 青柳中  3(4)−(0)0    朝霞二中     ×

○ 青柳中  3(4)−(0)0 境南・川崎富士見中 ×

○ 青柳中  2(3)−(2)2  赤堀中(群馬3位) × 

4試合  4勝  (1位通過)

二次リーグ

△  青柳中  0(0)−(0)0  日進中  △

×  青柳中  1(2)−3(6)  向丘中  ○(神奈川強化指定校)

○  青柳中  2(4)−(2)2  久喜中  ×(埼玉3位)

×  青柳中  2(3)−(5)3  大沼中  ○(埼玉1位)

4試合  1勝 2敗 1分け

申し合わせ試合

○ 青柳中  3(5)−(0)0  泰平中 ×

〔試合後記〕

  今日は、埼玉県強化練習会に参加。2月のこの時期の狭山は、いつも寒いイメージがあるので、今日は、本校娘達を
学校で着替えさせ、車に乗り込ませた。開館ギリギリまで車で待機させ、入館したら即アップ!
受付を済ませ、組み合わせを見る。ライバル草加中は、1コート。大沼中と試合ができる。「いいなあ〜」と思いながら、
「今日は順位決め方式かあ。」青柳中は、第5コート。二次リーグ1試合場は、各コートの1位が集まる・・・。「5校リーグ
かあ」と考えながら、「1位通過すれば1コートに行ける!」娘達に「おい!1位で抜ければ大沼と試合できるぞ!」というと
俄然、娘達の目がキラリ!・・・。でも「キラリ!」の中にも「ハートマーク」がある。「絶対1位で行きます!」との強い言葉に
「まあいいか」と顧問・・・。
  顧問会議で、「え〜群馬の赤堀中が申し訳ありません!組み合わせに入っていなかったので、第5コートに入れます」
「え!」うちのコート?またまた試練がやってきました・・・。群馬県新人3位の赤堀中・・・。強いことを娘達に告げずに試合。
でもでも何と接戦で勝利。見事、大沼中のコートへ進むことができました・・・。

  二次リーグは、さすがにみんな強い!川崎市の強化練習会や神奈川県強化練習会で何度も試合をさせていただいている
向丘中・・・。いつも完敗!今日も娘達は、頑張っていましたが勝たせていただけませんでした。春までの一つの目標です。
一番最後にメインイベントVS大沼中・・・。VSだなんて大それたことは言えませんが、どこまで頑張れるか・・・。
最近、娘達は強豪校と当たっても簡単に負けなくなってきています。どこまで食い下がれるかちょっぴり楽しみでした・・・。
  結果、なんと!先鋒一本勝ち、次鋒一本負け、中堅二本勝ち、副将二本負け・・・。副将まで2(3)−(3)2の同数でガンバ
ってます。一本取れるだけで「進化」だと思っているのに・・・。大将は、さすが県個人チャンピオン!お見事!ってな感じで負け
てしまいました。まぐれだとは思っていますが、娘達には自信につながりました。感謝です。